ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

オススメ!白身魚の煮つけに梅干しを~

かすべの煮付け

かすべ煮付け

 

♪「かすべ」って???

 

美味しそうな「かすべ」と目が合って

久しぶりに手にしました

 

ご存知の方もいるかと思いますが

「かすべ」「エイ」のことを言います

不思議なもので

「エイ」と聞くとほとんどの人が驚き、少し抵抗を感じるようです

もちろんそれを聞いた娘もタジタジ(笑)

水族館で観た「エイ」を思い浮かべると

それは仕方がないよね~~

 

でも

この「かすべ」、カレイのような味わいで

白身魚の好きな方にはたまらなく美味しい代物!

軟骨魚類の骨はコリコリと食感を楽しみながら

食べられますしね~♪♪

 

かすべ

♪オススメの食べ方いろいろ~

白身魚なので

煮付けでいただくのが一般的ですが

唐揚げにしたり、ぬたにしたり、ソテーにしてみたり

様々な料理ができるんです

でも、我が家ではやっぱり「煮付け」ですな…

 

白身魚の煮付け

我が家のかすべの煮付け

♪ かすべ ・・・ 3切れ

♪ 梅干し ・・・ 2個

♪ 甜菜糖 ・・・ 大さじ2 ※砂糖でも可

♪ 酒   ・・・ 大さじ5

♪ 醤 油 ・・・ 大さじ5

♪ みりん ・・・ 大さじ3

♪ 水   ・・・ 150㏄

 

① かすべに熱湯をふりかけておく。

② 調味料と水を全て合わせ、火にかける

③ ②が煮立ったら(アクが出たら除いてね)①と梅干しを加え、落としぶたをし、20分ほど弱火で煮込む

 

出来上がったらしばらく煮汁に漬け込んでおくと

さらに美味しくなります!

 

我が家では「梅干し」を一緒に煮込むことが多いんですが

これがまた美味しくて美味しくて。。。

おススメなので是非是非試してくださいね~

ご飯がススム君でふ♪♪

 

もっと食べたかったなぁ^^

 

ご馳走様でした!