ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

子どもの写真どうしてますか?~スクラップブッキング~

スクラップブッキング~アルバム作り~

f:id:chie-meshi:20150122205121j:plain

今日から新年会が続きます。。。

なので料理ネタをすこしお休みして。。。笑

もう一つの趣味

『スクラップブッキング』の作品(そんな大層なものでもないが)を

紹介します^^

 

 

みなさんは

撮影した写真はどうしていますか?

私は少し古臭い人間なので

手作りアルバムを作っています。。。

 

もともと

紙類に触れていることが大好きで

意味もなくペーパーを購入することもあったくらい(笑)

そんな折に

日本にもスクラップブッキングの文化が入ってきて

一時はブームにもなりました(←主婦の間でね^^)

随分前の話ですが…

 

そこで

無意味にためこんだ

ペーパー類が一気に大活躍よ!!!

友人がスクラップブッキングのインストラクターを始めたので

月1回のペースで

今でも通っています♡

 

f:id:chie-meshi:20150122205732j:plain

最近はハイキングのスクラップが中心かなぁ~

カメラを持ってのハイキングは結構キツイんだけど

(荷物になるので。。。)

で後々に素敵な思い出が鮮明に残るので

大切な道具の一つです♪♪

f:id:chie-meshi:20150122205910j:plain

紙に触れている時間って

とっても穏やかで楽しくて♪♪

あっという間に時間が過ぎてしまいます。。。

写真を選んだら

ペーパーを選び

どんなページに仕上げていこうか

考えながらもサクサクと作業を始めます!!

 

f:id:chie-meshi:20150122210044j:plain

旅行の写真なども

こうしてたくさんのページに残しておくと

思い出が薄れていかないんですよね~~

娘も写真がある場面とない場面での

記憶に明らかな差があります(笑)

f:id:chie-meshi:20150122210158j:plain

娘がまだ小さい頃(2歳くらい)の写真です^^

これは6年前に作成したものですね~

懐かしいなぁ~❤

 

ちなみに娘はいま中学1年生です

 

このアルバムは8冊くらいにまとまっているんですけど

娘は以前から

このアルバムたちを喜んで開いてくれています^^

その姿をみると

もっともっと作っていこうって思うんですよね~~

でも、さすがに

中学生にもなると写真自体が減っていき・・・

淋しい思いの真っただ中ですヽ(^。^)ノ

 

娘がいつか嫁ぐ日に

嫁入り道具として

このアルバムたちと大切に保管してあるたくさんの絵本を

渡そうと思います・・・

喜んでもらえると良いのですが♡