ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

我が家の冬将軍はやっぱりコレ^^

ぶり大根

f:id:chie-meshi:20141228142119j:plain

 

お風呂掃除がひと段落しました

手荒れが悪化しています。。。

ハンドクリーム塗って

数時間は水仕事はひと休みしまーす!!!

 

 

さてさて

昼ごろから作り始めた「ぶり大根」もできました♪♪

 

おつまみにも良し

ご飯もススム君

こういう料理って

老若男女の大好物ですよね~~~~

 

寒くなると

早く食べたくなる「ぶり大根」

ドでかい大根が手に入ったので

今日の夜の食卓に~~❤

 

f:id:chie-meshi:20141228142421j:plain

我が家のぶり大根

♪ 鰤のあら 450g

♪ 大 根  2/3本

♪ 生 姜  1かけ

★ 醤油  大さじ5

★ 酒・砂糖 各大さじ4

★ みりん 大さじ3.5

★ 水   2cup

 

自宅① 大根は3㎝幅の半月切りにし、米のとぎ汁で下茹で(少し固め)しておく。

② 鰤は熱湯に通してから水洗いする。

③ 鍋に★印を全ていれて火にかけ、沸騰したら①と②、生姜のスライスを加えて

 落としぶたをして弱火で30~40分煮る。

 (途中水を加えても問題なし)

④ 火を止めてからもそのまま馴染ませ、器に盛り、針生姜を添えていただきます

 

 

我が家の冬将軍的存在っ!!

家族みんなコレが大好きだけど

何故か毎年

”年に2回”ほどしか作る気にならない(笑)

でも、その2回が

程良いペースなのかも知れませんね❤

 

今夜が今から楽しみでふ♪♪