ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

一緒にお弁当作りしてみませんか???

お弁当作りって楽しいよ~♪♪

f:id:chie-meshi:20150109192126j:plain

 

お弁当作り歴。。。

高校生の頃からなので

かれこれウン十年♪♪ 笑

 

進学して就職して結婚して子育てして

またまた社会復帰して

それでも

いまだにお弁当作りを楽しんでいる「ちえぞう」です✿

 

なんで

こんなにもお弁当作りが楽しいんだろうって

時々考えるんだけど

結局のところよくわからない(笑)

 

でもでも、

書店に行けばお弁当本が気になるし

雑貨店に行けばお弁当箱が気になるし

旅に出れば駅弁が食べたくなるし

 

f:id:chie-meshi:20150106060452g:plain

お弁当を作りだしたキッカケ。。。

f:id:chie-meshi:20150109193033j:plain

 

中学卒業の頃だったと思う

それまでヒドイ偏食の母のお料理で

ワタシも妹もヒドイ食わず嫌いだったんです

当然お弁当も

いつも同じレパートリー。。。

肉魚を食べられない母の料理は

味見をしないせいか

とても味が濃くて、かたくて(笑)

それでもそれが普通だと思っていて。。。

 

それがある時、急に

自分でお弁当作ってみようかな~って思ったの^^

母に

「高校生になったら自分でお弁当作りしてもいい?」

って聞いたら

それはそれは大喜び!!!!!

「ぜひとも、そうしてくれ」と(^v^)

 

そこからですね~

お弁当の本を買って

お弁当箱を自分で選んで買って

買った本も「かわいい園児のおべんとう」みたいな♪♪

 

f:id:chie-meshi:20150109193331j:plain

お弁当って美味しいっ❤

自分で作ったからだと思う。。。

すごくすごく美味しかったんです

好きなおかず満載にして

それでもお野菜も色々と加えて

ちょっとした可愛い小細工なんかもして

一人ニヤニヤしていたっけ

当時に

キャラ弁の文化があったら良かったのにってよく思う^^

 

そのうちに

苦手だった食材をどんどん克服していく自分に気付く。。。

これは

嬉しい嬉しい発見だったんです!!!

 

世の中にこんなに美味しい食材があったのね~って(笑)

(ちなみに母は食べられるものがごくごく限られてます)

 

バレーボールをやっていたので

ドカ弁でなければならなかったけど

それでも

お弁当作りは飽きることがなかったなぁ。。。

 

f:id:chie-meshi:20150109202519j:plain

 

遊び半分、真面目半分。。。

どうせ作るなら楽しまなくっちゃ★

お弁当作りって

どうしても早起きしなくてはならないよね~

これが一番の壁だと思われるけど

一品だけ

お遊び気分で作れたら楽しいと思う!!

あとは夕べの残り物おかずなんかで十分っ

楽しく作ったお弁当は

食べる時にも楽しくなるものですから^^

 

そんなワタシでも

お弁当作りから遠ざかりたくなることもあります

そんな時は

素直に心の声を受け止めて

作らない日々を過ごしたりします

すると

外食中食が続き

必ずといっていいくらい

「お弁当のほうがいいな・・・」って自然の成り行きが…

 

f:id:chie-meshi:20150109203404j:plain

お弁当のよいところ。。。

・好きなものを食べられる

人間その時その時に身体が欲するものを食べたいのよね~

これって身体にとっても良いことなんじゃないかしら 


・塩分控えめで健康的

外食や中食(コンビニ弁当)は私には濃すぎます


・太らない

細かいカロリー計算なんて不要

お弁当で体重コントロールはできるとおもう

少なくとも私は外食中食が続くと体重が増加します

このサイズ!という容量を決めておくと良いですね


・手作りはやっぱり温かい♡♡♡そして安心

自家製は言うまでもなく愛情たっぷり♪

自分で作ったお弁当でも一緒^^

そして添加物を避けたい私にとっては強い味方です

家族も喜んでくれるから作る側もハッピーです


・料理の手際がよくなる

朝の限られた時間に作り続けるのですから!自然と時短テクニックが身につくわけで。。。

 

ぜひぜひ

多くの人にお弁当作りを

楽しんでもらいたいと願うちえぞうです♪♪

時間のない時は

おにぎりオンリーでもハッピーになれますよん^^

弁当曜日を決めてみたり

弁当週間を作ってみたり

 

 

いつもより20分早起きしてみませんか?