ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

冬至前夜に作ります★小豆かぼちゃ

小豆かぼちゃ

小豆カボチャ

 

♪ 今年も冬至がやってくる

 

街中はどこもかしこもクリスマスモード❤

今日もサンタスタイルの店員さんを多くみかけました

娘が幼児のころに

すごく混乱していたのを(サンタさんがいっぱい!!)

ふと思い出しました。。。

そんな中

カボチャと小豆を買って

ド和食作りをするちえぞうです^^

 

なんてね、、、

小豆を煮ながら

クリスマス料理はどうしようかで

頭がイッパイでしたよ(笑)

 

さてさて

我が家のシンプル煮物のご紹介!

 

冬至かぼちゃ

南瓜レシピ★小豆かぼちゃ

♪カボチャ 400gくらい

♪小豆   1cup弱

♪水    3cup

♪昆布   3㎝

♪みりん  大さじ2

♪醤油   大さじ1

♪塩    ふたつまみ

 

① 小豆を洗って3時間ほど水3カップに漬けておく

② ①を水ごと鍋に入れ、昆布を加え火にかける

③ ②が沸騰してきたら弱火にして蓋をし、30分ほど茹でる

④ ③の小豆が柔らかくなったら(指で簡単につぶせるくらい)、みりん・醤油を加え、さらに好みの大きさにカットしたカボチャを加えてさらに煮込む。25分くらい

⑤ カボチャに火が通ったら塩をふりかけて出来上がり 

 

 

カボチャの甘みを小豆の味わいを生かしたいので

お砂糖を加えていません

これも甘めにしたい時に好みの甘味調味料を加えても美味しいです!

今年はマクロビオティック生活にトライしていたこともあって

冬至だけではなく、日常的に作っていましたよ~

よく食べた食べた^^

 

お弁当にも加えると

ちょっとしたデザート感覚の1品になるから

これがまた嬉しくてね~~

 

♪この時期のかぼちゃ。。。

ちょっと時期外れ的な存在なカボチャですけど

北海道産のものは割とホクホクとしていて

美味しいですよ!

ただ、カボチャに関しては

調理するまで

当たり外れが判断しにくい点はあるっ

外れるとショック!!!←すごく水っぽいものってありますよね~

でもそんな駆け引きも

ハラハラしながら楽しんでいる私であります♪♪

 

今日のカボチャ??

 

大当たりでした~~~~

 

たくさん作ったので

明日もいただきまーす!

この冬も元気に過ごしていきましょうね