ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

今日のお弁当♪♪

ジメジメしてきましたね~!そろそろお弁当対策!!

今日のお弁当

 

6月になって

すっかり梅雨時期モードになってきました。。。

となると

気になるのがお弁当の安心・安全性ですな^^

 

どんな食材がよいのか

というよりも

何を避けたほうがよいのか

ということを意識するようにしています!!

 

そして

職場ではエアコン環境もあるので

あまり神経質にならないようにしています^^

(娘の部活弁当は気を遣うけどね~~)なつ

 

★★梅雨時期~夏に避けること★★

・汁気を残さない

・生ものはお弁当に詰めない(火を通すこと)

・料理が冷めてから弁当箱に詰める

常識だけど

これを意識すれば大抵は問題ないはずっ

胡瓜やレタスなども生のままではよろしくない。

せめて塩をふってプレスサラダにしましょうね~^^

 

★★極力避けるもの★★

・マヨネーズ

・乳製品

・茹で卵

・ジャガイモ

・前夜の残り物のスライド(下調理・リメイクはOK)

これらはワタシの周りで食中毒を起こした人の

原因となったものです。

身近で起きると

本気で「怖い」って思いますよね~~

 

高校生の頃、

部活の試合で3人が救急車で運ばれた事態があったけど

この3人だけが同じお弁当を食べていてね・・・

原因は「かまぼこ」でした。

以来、練り製品は冬場にしか

お弁当に使えなくなりました^^

 

でも、

美味しくいただきたいお昼ご飯!!!

ガチガチに意識せずに

お弁当ライフを楽しもうと思います(^◇^)

 

さて!!!

ワタシ弁当

お弁当のおかず

今日のワタシ弁当~2015.06.03~

♪ もやしと鶏肉のオイスターソース

♪ 鶏肉と厚揚げのスイチリ炒め

♪ ピーマンさっとソテー

♪ 切干し大根と大根の葉(乾物)のペペロン風

♪ 人参と小松菜の胡麻和え

♪ 卵焼き

♪ ウインナー

♪ ラディッシュ梅酢漬け

♪ 大葉

♪ 白飯&梅干し&黒胡麻

 

今日は午後の眠気対策に

ご飯のあと15分の睡眠をとりました!!!

絶好調~❤❤❤

明日も食後に昼寝しようっと(笑)