ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

簡単ストック・ヒジキ炒め♪♪

「ひじき」をいっぱい食べよう~

ひじき

 

大変ご無沙汰しております。ちえぞうでふ♡

 

かれこれ4か月ほどブログのおさぼりをしておりました。

 

 

あまりにも仕事が忙しく

毎晩バタンQ!!!!!でした^^ 笑

帰宅して食事して入浴して

あとは寝ることしか考えられなかった日々を過ごしてましてね・・・

これも歳のせいなのかなぁ~~

以前は平気で夜更かしできていたのに。

 

まぁ、それでも

睡眠をしっかりとることは素晴らしいこと!!!

あとは身体に良さそうなものを意識して摂っていく!!!

忙しくて目が回る毎日でも

身体は見事に元気元気っ!!!

 

ようやく、自分の時間を持てるペースを掴めてきましたヽ(^。^)ノ

 

少しずつブログを再開できたらと、

本日PCの前に座っておりまふ。。。

 

「ひじき」炒めのストックするは便利!

ひじき炒め

 

我が家には色んな乾物が常備されているけど

最近は「ひじき」の出番がやたらと多いです。

”天然ひじき・天日干し”

そんな文字の入ったパッケージに魅かれて購入したひじきが

美味しくて美味しくて

(今度商品もアップしまーす)

 

たっぷりと戻して

炒めてストックしておくと

使い回しにとっても便利!!!

≪ストック用ひじき炒め≫

♪ 乾燥ひじき 15g ※戻して軽く洗っておく

♪ ニンニクみじん切り 1かけ

♪ サラダ油  大さじ1

♪ 醤油少量

 

材料もいたってシンプル。

フライパンでサッと炒めて最後に少量の醤油を回し入れるだけ。

 

これを冷蔵庫にストックしておくと

ひじき煮風は勿論、サラダ混ぜご飯春巻きの具など

何にでも投入できますよーー。

毎日のお弁当作りにも

重宝しています^^

 

ストック料理

 

今朝の遅めの朝食に

サラダビーンズと水菜と合わせてサラダ仕立てに♡

これ、美味しかったなぁ~~~!!!

 

 

ひじきサラダ

 

「ひじき」

鉄分とカルシウムたっぷり

たんぱく質食物繊維も多く、魅力いっぱいの海藻です。

脂質が少ないので、油揚げや高野豆腐など脂肪や油を含む食品と

組み合わせると良いみたいですね~

ミネラルを吸収しやすくなるんだそうです。

腸内環境も良くなるので

精神的にも強い味方になりますね♪♪

たくさん食べて皆で元気に過ごしましょーっ

 

 

f:id:chie-meshi:20141225211841j:plain