ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

今年の鏡開きは、、、

ぜんざい。。。

f:id:chie-meshi:20150112091250j:plain

昨日は鏡開きでしたね~~!!

我が家は事情!?あって今年は鏡餅を飾っていませんでした^^

 

それでも

娘が「ぜんざい♪ぜんざい♪」と騒いでいるので

今年は

「白玉ぜんざい」を楽しむことに。。。

 

f:id:chie-meshi:20150112091438j:plain

白玉作り。。。

 

白玉作りは

娘に担当してもらいました

 

白玉作りで

よく言われる

「耳たぶくらいの硬さ」

これって

すごく悩ましい表現ですよね~~

「耳たぶくらいの硬さってどのくらい?」って聞かれると

アウト!!でふヽ(^。^)ノ

でも、娘に一任したら

バッチリに仕上げてくれましたよ~~~~!!!

子どもの大胆な手さばきって

結構大切なことなのかも(笑)

 

バッチリな白玉ができたのに

肝心な「白玉粉と水」の黄金率を記録し忘れていました^^

悔しいね~~~~あはは

 

わがやの「ぜんざい」レシピ

♪ 小豆200g

♪ きび砂糖100g

♪ てんさい糖100g

♪ 塩 ふたつまみ

♪ 水250㏄

 

① 小豆はさっと洗う。

② 鍋にたっぷりめの水(1Lくらい)と小豆を入れ、火にかける。

 沸騰したらお湯を捨てる(渋抜き作業です)。これを2回繰り返す。

③ さらに鍋にたっぷりの水と②の小豆を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、

 1時間茹でる。途中水気がなくなったら差し水します。

④ ③のあずきが指で簡単につぶせるくらい柔らかくなったら、茹で汁を捨てる。

⑤ 鍋に④のあずき、きび砂糖・てんさい糖、塩、水250ccを入れて火にかける。

 10分くらいで出来上がり~~!!

 

f:id:chie-meshi:20150112092750j:plain

あたたまりますね~~~

お餅でいつもいただきますが

お餅に飽きていた時期でもあって

今回の白玉は大正解でしたっ!!!

 

上白糖を使うよりも優しい味わいに仕上がります。。。

 

また来月あたりにも作ろうっと^^