ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

お弁当が変化したこの1年。。。食べるものを見つめた1年。。。

自分弁当

 

お弁当のこと。。。

 

今日はお仕事もお休み♪♪ 娘の部活弁当もお休み♪♪

なので過去の弁当画像から

ほんの少しつぶやいてみようと思いまふ。。。

 

体調をみつめ大改革!

去年&一昨年、やたらと体調が悪かった

それでも健康診断や人間ドックでは健康優良児の太鼓判を押され続け

なんの改善にもならなくて

毎日どんよりと過ごしていたんです

「年齢かな~」「気合が足りないのかな~」

常にダルくて、便秘がヒドくて、

そのうちに人に会うのも億劫になってきて(←それでも会うようにしてた)

とくに生理前のPMS症状においては悲惨悲惨…

 

マクロビオティック。。。!

そこで以前から気になっていた

マクロビオティックの扉を少し開けてみることにしたのが

ちょうど1年前^^

これでダメならきちんと病院に行くか・・・なんて思いながら

(元々、薬などの服用に抵抗がある私=病院嫌い^^)

通信教育で勉強しながら

ストイックではなく、のんびり取り入れてみたマクロビオティック

まずは

・主食を玄米に

・動物性食品は極力控える

・野菜は有機野菜や地場野菜

・添加物を避ける

・精白したもの(砂糖・米など)を控える

こんなところかで様子を見ることに^^

 

玄米

 

初めは上手に炊けなかった「玄米」

土鍋や圧力鍋で

美味しく炊けるようになってきましたよ~~

 

美味しくないイメージしかなかった「玄米」

やたらと美味しく感じるようになったのが

大きな変化ですねん♪♪

 

みるみるうちに!

経験のある方はわかると思いますが

玄米菜食に切り替えると

あれよあれよと身体に変化がでてきたんですよっ!!!!

初めの1ヶ月は頑張って動物性食品も排除してみたんですけど

やっぱり玄米の効果が一番高いんじゃないかと思う。。。

 

玄米弁当

 

・4~5日目→月に2回ほどのお通じだった便秘が見事に解消!毎日お便り!

・1週間後→身体が軽くなって慢性的だった頭痛もなくなる

・そのご好転反応口内炎を発症するも数日で治る

・1か月後→PMS症状がほとんどなく驚く

 

もやもやしていたものが

早々とスッキリなくなっていく感覚・・・

このHAPPY感は一体なんだろうって^^

 

当然お弁当革命!!

そうなると

お弁当も菜食中心になっていく。。。

冒頭の画像が以前のお弁当

必ず卵料理・魚・肉を詰めて

自分の胃袋を満たしてきましたが

とくに辛いとも感じずに

マクロビ弁当に切り替えられました!

 

マクロビ弁当

 

動物性食品を使えないというのも

なれるまでは結構大変でしたね~

どれだけお惣菜を作るかにかかってましたから(笑)

そしてだんだんと

ご飯:おかずの比率が変わり

お弁当箱のほとんどを主食が占めるようになってきたの^^アハハ

 

 

焼きそば弁当

 

ときには麺類もね(*^_^*)

 

1年経過し。。。

そして、

体調はすっかり良くなり

毎日毎日おだやかに過ごせるようになったのであります

マクロビオティックに出会って

マクロビ概念に

いちいち腑に落ちる思いに衝撃を受ける日々でしたが

今はすこし、以前に食していたものも

いただくようにしています

マクロビオティックの概念は大切な宝物になりましたが

わたしなりの健康生活を送ろうと思う。。。

玄米菜食をベースに

食材と対話をしながら

身体の声をききながら

ときにはお肉やお魚を楽しんで~~

 

そんな

ちえ飯&ちえ弁をブログに綴ってみようと

思うのであります。。。

 

さてと、

午後から降るであろう雨の前に

おうち仕事をしていくか!!