ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

大豆製品サマサマ~てんぺ~

豆製品は常食したい!!

てんぺ

「てんぺ」

存在は知っていたけど

去年初めて口にしたものです。。。

納豆はほぼ毎日たべていますが

この

亜熱帯地域の発酵食品に

なかなか手がでませんでした

そう、食わず嫌い。。。^^

日本の食べ物なら迷わずにトライできるのに

海外ものは相当の評判をきかずに

食べることはまずありません(笑)

それでも

色々と調理に活用できるという情報と

何よりも身体に良くて美味しいと勧められ♡

 

国産大豆使用の「トキワ(登喜和)フーズ」さん!!!

美味しかったですよ~~この「てんぺ」

美味しくてビックリしました♡♡♡

といっても日本の製品だから食べられるのかも…

テンペ

てんぺ

まずは包みから出すとこんな感じです。。。

ふふふっ

初めて「てんぺ」を手にしたときは

少しびっくりしました

見た目がちとキツイですね~~!!!

生食はあまり好みではないなぁ...

 

これに火を通すと

それはそれは素敵なお姿になりますよ~

コンガリ焼き色つけて

少々の醤油やお味噌で味付けするだけで

とっても美味しいですっヽ(^。^)ノ

香りも気にならないので

納豆の苦手な方でも食べられるんじゃないかしらん♪

 

ピーナツ和え

ピーマンとサッと炒めて

ピーナツ味噌で和えたひと皿です

 

てんぺのパスタ

パスタにもよく合うので

時々こうしていただきます!!!

ひじきと一緒に「てんぺ」を炒めて

ニンニク醤油で調味するだけです^^

 

テンペを十分に味わいたいので

味付けはあまり濃くしないほうが良いと思ってる^^

家族には仕上げに出し塩なんかをフリフリしてあげますが

 

毎日の納豆に少し飽きてきたから

久しぶりにまた買ってこようっと!!!

黒タイプも売っていたので

そちらもトライしてみようかなぁ~~

 

今日は晴れましたね~

午後から雲行きも怪しくなるそうです

午前中はお洗濯やお掃除しまくって

午後はのんびり~過ごそうっと。

そして今宵は学生時代の友だちと

お酒をたしなんできまーす♪♪ ワクワク

みなさまにとって良い休日になりますように・・・