ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

お手軽ピクル酢♪♪

これからのシーズンに欠かせないね!お酢!!

和風ぴくるす

ぼちぼち暑い暑いシーズンに突入ですね!!

沖縄では夏も到来しています^^

人間の身体ってほんとうに正直なもので

この時期になると

酢のもの系を欲してきます。。。

そして

美味しく感じるのもこの季節♡

 

ワインビネガーで作るピクルスだと

娘がちょいと嫌がるので

我が家ではもっぱら「和風ぴくるす」ってところでしょうか。

家にあるお野菜で

手軽に常備できるから嬉しいね♪♪

ちなみに我が家は

「千鳥酢」を使用しています!

ピクルスの野菜

お野菜は家にあるもので。。。

今回は半端野菜が勢ぞろい(笑)作り甲斐があるわぁ~~

赤パプリカ、黄パプリカ、胡瓜、人参、玉葱、大根

これらを適当にカットして容器に詰めます。。。

 

 

ここに「ピクル酢」液を投入します

~ピクル酢液~

・千鳥酢 大さじ5

・だし汁 大さじ2

・きび砂糖 大さじ1.5

・みりん 大さじ1弱

・赤唐辛子 1本

・塩   小さじ1/2

 

昨夜はカレーライスだったので浅漬けで少々いただき

残りはひと晩漬けました

ピクルス作り

よいなよいな♡

まろやかに仕上がってます!!

キンキンに冷やした「ピクル酢」はやっぱり美味しい~ヽ(^。^)ノ

 

長期保存の効くものではないので

早めに食べてくださいね!!

 

夏の朝ご飯

きょうの朝餉にいただきました^^

さて、お天気イマイチですが

今日はブラブラ出掛けてきます♪♪