ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

おうちご飯♪♪ガパオライス

ワンプレートランチ♡ ガパオライス

ワンプレートランチ

今日はなんだか涼しいですね~~~^^

午前中は自由な時間がたっぷりあったので

小説片手にスタバに行ってきました♪♪

珈琲飲んでいたら

なぜか

「ガパオライス」が食べたくなってね~~~

久しぶりにワンプレートランチでふ♡

 

ガパオライス

 

我が家のガパオライス (2~3人分)

♪ 鶏ももミンチ 200g

♪ ピーマン緑・赤 各1個

♪ 小松菜    1株

♪ ニンニク   1かけ(みじん切り)

♪ バジル    3枚+飾り用

♪ サラダ油   適宜

♪ 赤唐辛子   1/2本(小口切り)

★ ナンプラー  大さじ1/2

★ 醤油     大さじ1/2

★ オイスターソース 大さじ1/2

★ きび砂糖   小さじ1/2

★ 塩・黒胡椒  適宜

♪ ご飯、目玉焼き

 

① ピーマンは1㎝角位にカットし、サッと炒めておく。

② 小松菜は1㎝長さにカットする。

③ フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを加えて香りが出るまで炒める。

④ ③に鶏ミンチを炒め、白く色づいたら②の小松菜の茎を炒める。

⑤ 鶏ミンチに火が通ったら①と赤唐辛子、小松菜の葉、★印の調味料を加えて

 手早く炒める。最後にバジルを手でちぎって加え、サッと火を通したら出来上

 がり!

⑥ ご飯に⑤、目玉焼きを乗せて、飾り用バジルを散らして盛付ます。

 

娘はまだナンプラーが少し苦手。

通常のナンプラーの分量を半分にし、その分醤油を加えて作っています。

なかなかコレも美味しいですよ~~!!

緑と赤の野菜は

食欲を増進させてくれますね~

トローリ卵を混ぜ混ぜして

いっただきまーーすヽ(^。^)ノ

おうちランチ

サラダとパイナップルを添えて

ワンプレートに仕上げました♪♪

 

さて、午前中のみ部活のはずの姫が

まだ帰宅しないぞ~~~

どこで道草を・・・笑