ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

じっくりと煮込んだ我が家のミートソース♪♪

≪我が家の作り置きミートソース≫

ミートソース

 ミートソースの思い出。。。

小学生の頃、

それまでナポリタンしかなかった日本に(←年齢バレます?)

急に「ミートソース」が登場し

爆発的人気者に(^◇^)

 

親戚の家の目の前にある喫茶店で

初めて食べたんだけど

その時の記憶は今でも鮮明に覚えている。。。

お肉大好き♪っ娘だったワタシに

ものすごーい衝撃を与えたのでした!!!

あの幸せ感♡

きっと

パスタ全盛の今の子どもたちには味わう事は出来ないだろうなぁ~^^

 

我が家ではじっくりと時間をかけて作っています

色々なお料理にアレンジができるよう

少し薄味めに作っていますよ~~!!!

牛豚ひき肉500gが作り易い分量かと思います

 

ミートソースストック

『我が家のミートソース』

♪牛挽肉・豚挽肉  各250g ※合びき肉でも可

♪玉葱       1個

♪人参       1/3本  ※太さ長さにもよるよね~~笑

♪セロリ      1/2本  ※  〃

♪にんにく     1かけ

♪オリーブ油    大さじ7

♪赤ワイン     100㏄

♪トマト水煮缶   300g

♪水        1カップ

♪ローレル、ミックスハーブ(無くても可)、パセリ、ナツメグ

♪塩、黒胡椒

 

①野菜・にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、ニンニクを加えてきつね色になるまで炒める。玉葱を加えて弱火で30分炒め、人参・セロリ、残りのオリーブ油を加えてさらに30分炒める。

炒め野菜

③②に牛豚挽肉を加えて中火で10分炒める。塩・黒胡椒をここで加える。

④③に赤ワインを加えてなじませ、ローレル、ミックスハーブ、トマト水煮、水を加えて弱火で3時間煮込む。

⑤仕上げにナツメグを軽くふり、サッと火を通して出来上がり!

 

煮込み

煮込み始めの図

ミートソース作り

2時間ほど経過した頃

もう食べられるけど

ここでもまだ頑張って煮込み続けましょ~

ふっくらしてきます!

 

薄味に仕上げてるので

いよいよ調理の時は好みの味付けを楽しんで!!

今日のミートソースパスタでは

煎り酒で味を調えましたヽ(^。^)ノ

リングイーネでいただきまーす♡

 

 

ちえぞうミートソース

 

最近まで体調を調えるため

お肉(とくに挽肉)控え気味にしていました!

久しぶりのミートソースにホクホクです♡

 

ご馳走さまでした。。。