ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

玄米菜食生活を再開しようか迷うところ。。。

マクロビ弁当。。。

f:id:chie-meshi:20150121053308j:plain

 

今日はまだ水曜日なんですね~~

そして明日もまだ地味な存在の木曜日。。。

最近妙に忙しいので

中だるみしないように

ピリリッと引き締めたいと思う。。。

 

週末には新年会が連日のように控えてる^^

いつもなら今頃からウキウキするんだけど

珍しく「かったるいな~」なんて気持ちになってて

疲れてますね・・・笑

今日は仕事で何かを達成してみたいですわヽ(^。^)ノ

 

そして。。。

そんな気持ちが弱っている原因の一つに思い当たる節もあり

 

去年1年

体質改善のために徹底していた

玄米菜食生活を

今年になってペースダウン。。。

ずっと控えていた動物性食品を少し摂るようになり

玄米より白米率が高くなり

それが原因なのかは分からないが

もう一度

玄米と野菜中心の生活に戻して

様子をみてみようかと思ってみたりして^^

f:id:chie-meshi:20150121054013j:plain

車麩や大豆ミートが大活躍していた

去年のお弁当です!!

マクロビオティックを実践しておりました

 

今思うともっと写真を残しておけばよかったなぁ…

 

玄米にはごま塩と梅干しがピッタンコ~❤

ヘルシー過ぎて

どこか淋しいお弁当に見えるかもしれませんが

案外これをよーく噛んでいただくと

大満足なんですよー

 

玄米には栄養がたっぷり!!!

なのでおかずも少なめでOKだったりします。。。

むしろおかずを増やすと栄養過多になってしまうくらい

お腹の調子もグ~ンとよくなるし

肌も明るくなってくるし

気持ちも軽くなってくるし

 

ただ、

今年になって白米に切り替えた理由ですが

実は玄米菜食で体重が激減してしまって。。。

周りから心配の声が多発しまして

(もともと痩せ型なので深刻でした)

体重を減らさずに上手にやりくりできるよう

少し研究しながら試してみようかな~

 

通信教育を受け、マクロビオティックの基礎を理解しているつもりですが

若干マクロビオティックに疑問を持っているのも事実(笑)

自己流は色々と危険も伴いますが

薬膳なども勉強しながら

健康生活を深めていこうかと思案ちう。。。

 

f:id:chie-meshi:20150121055048j:plain

 

皆が健康でハッピーになりますように、、、