ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

翡翠色した「芋もち」が出来ました~♪♪

グリーン芋もち

f:id:chie-meshi:20150111083913j:plain

じゃがいもが何故かドッサリたまっていた我が家。。。

そして

昨日の春菊ペーストが半端に残っていて。。。^^

 

春菊とさきいかが出逢った~!春菊パスタ - ~今日もご飯作ります~ ちえ飯&ちえ弁

 

何か作れないかな~~

 

そうだっ

久しぶりに「芋もち」作りをしてみようっ!!!

 

まずは

ジャガイモ2個(今日は230g)を洗い、ラップに包んで

電子レンジで5分くらい加熱(ジャガイモが柔らかくなればOK)

皮を除いて、フォークでつぶしていきます

そこに片栗粉を加えて混ぜ混ぜ

f:id:chie-meshi:20150111084410j:plain

 

全体が馴染んできたら

春菊ペーストパルメザンチーズ(粉チーズでも可)、を加えて

さらに混ぜ混ぜ

f:id:chie-meshi:20150111084538j:plain

 

しっとりとまとまってきたら

好みの大きさに丸めていきます

今回は30gずつに分けて成形しました

f:id:chie-meshi:20150111084634j:plain

 

熱したフライパンにオリーブ油とニンニクスライスを温め

ニンニクの香りがでてきたら

芋もちを弱火で焼いていきます

両面を3分ずつ!!

f:id:chie-meshi:20150111084821j:plain

 

最後に蓋をして1分くらい火を通したら

出来上がり~~~ヽ(^。^)ノ

そのままでも十分に美味しかったです♡

今日は、粒マスタードとマヨネーズ、少々の醤油を合わせたソースを添えて…

 

f:id:chie-meshi:20150111084900j:plain

~分量~

♪ ジャガイモ 2個(200~250g)

♪ 片栗粉  30g

♪ 春菊ペースト 大さじ1強

♪ パルメザンチーズ 大さじ1/2

♪ 塩    少々

♪ オリーブ油 大さじ1.5

★ マヨネーズ、粒マスタード、醤油

 

おやつにも

おつまみにも

おかずにも

お弁当にも

 

今日も美味しい出逢いをありがとうございました!!!