ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

紅白なます&筑前煮 いよいよですね^^

紅白なます

f:id:chie-meshi:20141231095718j:plain

 

12月31日ですね~。。。

娘をおつかいで実家へ送りだし、

今年最後の片づけ&買い物をしております^^

 

我が家の大晦日・正月は

近所の義父母の家業のお手伝いに明け暮れます

終日立ちっぱなしよ~

ゆっくり

おせちをいただきながら

箱根駅伝を観たいところだが・・・笑

今日の午後からワタシもお手伝いに行ってまいります!

 

昨夜、紅白なますを

今朝がた筑前煮をこさえておきました

手作りできるのはせいぜいこの程度。。。

嫁ぐ前は「おせち」を全部手作りするのが夢だったんだけど

作る暇も

食べる暇もなくてね~~~~笑

でも、いつか、いつの日か

チャレンジしてみたいものです^^

 

f:id:chie-meshi:20141231100251j:plain

我が家の紅白なます

♪ 大根 1/4本

♪ 金時人参 1/4本

♪ 柚子皮 適宜

♪ 酢  大さじ3

♪ 砂糖 大さじ2

♪ 塩  小さじ1/4

♪ 昆布だし 小さじ1

♪ こぶ茶 ひとつまみ

 

f:id:chie-meshi:20141231100509j:plain

我が家の筑前

♪ 里芋、人参、蓮根、筍(水煮)、牛蒡、こんにゃく、鶏モモ肉

 干椎茸

♪ 出し汁 2カップ

♪ 醤油 大さじ6

♪ 砂糖 大さじ4.5

♪ みりん 大さじ5

♪ 椎茸戻し汁少々

♪ 胡麻油

 

 

分量のみを披露しまーす^^

普段から

調味料は匙でちゃんと計って作っていますが

煮物はその時々で調味料を加減したり、味噌を加えたりしています。。。

今年はいつもの2倍作って

実家へ持っていってもらったよ~~~❤

 

紅白なます&筑前

気軽に作れるこの2品だけ

毎年作って

あとは買ってきちゃう♪♪

元旦はお雑煮をこさえるよ~~~!!!!!

 

さてさて

今日もバッタバタ

張り切ってこなして参りますっ

 

f:id:chie-meshi:20141231101151j:plain

 

f:id:chie-meshi:20141225211841j:plain

 

 

それでは

よいお年をお迎えくださいませ。。。 ちえぞう