ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

おつまみは簡単の中にひと手間プラス!が美味しいネ

 

サーモンと塩麹豆腐のおろし和え

f:id:chie-meshi:20141227172101j:plain

 

クリスマスが過ぎ、

仕事納めも済み、

でもまだ

お正月気分には届かない

中途半端な週末・・・笑っ

 

今日は娘の部活で「豚汁会」なんてのがあって

朝から豚汁作りに参加してきました!!

普段、部活の保護者の方々と顔を合わせる機会が少ないので

ドキドキしながら扉をひらいたよ~~

中学生女子ってのは

いつの時代も色々とあるようですが^^

それでも皆仲良くしている姿をみて

ひとまず安心♪♪

 

思春期娘、、、、

これからもジッと見守っていきたいでふ❤

 

さーて、昨夜のワインに続き

今日はおビールでも楽しみたいですなっ

f:id:chie-meshi:20141227172625j:plain

 

おいしい酒の肴とひとつ。。。

 

サーモンと塩麹とうふのおろし和え

♪ ノルウェーサーモン 

♪ 塩麹豆腐 豆腐1/2丁

 ※水きりした豆腐に塩麹を塗りこみ、キッチンペーパーでくるん で保存容器で4日冷蔵庫に放置プレイ!チーズに似た風味に変身~

♪ 大根おろし 

♪ 小葱小口切り 

♪ 醤油  

♪ わさび 少々

 

分量については全て適宜に好みの量ということで。。。笑

数日前から塩麹豆腐を仕込んでおけば

あとはサーモンをサイコロ状に切って

同じサイズに切った塩麹豆腐、大根おろしを和えて

食べる直前にわさび醤油を回しかけていただきます♪♪

 

塩麹豆腐さえ用意しておけば

ちゃちゃっと出来ちゃいますよ~!

おつまみは

基本「簡単」であって

そこにちょいと+αの手間があると嬉しいですね

今回は塩麹豆腐を仕込むひと手間を楽しみました♪♪

塩麹豆腐だけでも

十分におつまみになりますよ~~~!!!

 

そして

お醤油は是非、上品なものを使用して欲しいですっ

ちょっと値がはりますが

添加物のない本物のお醤油は

それだけで十分に美味しいですっ★

 

大好きなノルウェーサーモン

今夜もあっという間に完食だわぁ~~^^