ほっこり道

小さな幸せ拾いらいふ♡

今年はローストポークdeクリスマス

 

ローストポーク

ローストポーク

 

飛び石連休って大好き♪♪

土日の充電が残っているから

今日は早朝から元気元気なちえぞうです

 

あえて予定を入れないでいた休日ですが

だんだん人恋しくなってきたよ~

ただ今、家にはワタシとセキセイインコしかいません。。。

鳥とマジ話をしていて

ハッとした^^

そんなことはどうでもよいですね

 

焼きましたよ~~♪♪

豚肩ロースオーブン焼き

最近娘が「ポーク派」なご様子

今年のクリスマスは

ローストポークのリクエスト!!

 

乃お肉断面図

 

うわぁ~~~~~っ!!!!!

 

この1年、

お肉をなるべく食べずに過ごしたちえぞうは

一人絶叫をあげておりました

たまらず

すこ~しつまみ喰い…笑

 

肩ロースかたまり肉使用

焼く数十分前に常温に出しておいてから調理しましょう~

いつもは下味をひと晩漬けてから焼いてますが

今回はシンプルに・・・

 

たこ紐を巻いて

ニンニクスライスを挟み

ミックスハーブと塩を振りかけて少し馴染ませたら

フライパンでイイ感じの焼き色がつくまで焼いていきます

 

続いて200度に温めたオーブンで30分焼き

お肉を裏返してさらに30分焼きます

ジュージューパチパチ

オーブンからはいい音がずーっとしていますよ~~

小躍り状態で

何度もオーブンを覗いていた自分。。。子どもかっ

なんせ

久しぶりのお肉なもんですから(笑)

 

ソース

肉汁に

バルサミコ酢・醤油・みりん・リンゴジュース各小さじ1を加え

火にかけて

沸騰してきたらくず粉(片栗粉でも可)を少々加えて

全体が馴染んだら火を止めて出来上がり!

 

粒マスタードも添えて~~~

 

クリスマス料理ローストポーク

 

はやく食べたいけど

夜まで

お・あ・ず・け

 

あとはミネストローネと

蛸と野菜のマリネ

ブッシュドノエル(ケーキ屋さんの♪♪)

の準備完了★

 

大食い娘のために

今宵はあと1品用意してあげようかな^^。。。